【まとめ】これがおすすめ!高校受験勉強法

応援する中学生

注目のトピックをまとめました

高校受験に向けた科目別の勉強法について、今までに書かれたブログの内容をまとめてみました。

苦手な科目や気になったトピックから読んで、ぜひ今日からでも実践してみてください!
科目ごとに①②と2つのブログに分かれています。

①②のブログの中で特に注目のトピックをこのまとめサイトのタイトルでは使用しています。
他にもそれぞれのブログには、ためになるトピックが書かれていますので、気になる科目のページを開いてじっくり読んでみてください。

1.英語の勉強法

高校受験対策に有利!英語の勉強法1
①辞書選びのコツ。目的別の塾の選び方。
高校受験対策に有利!英語の勉強法2
②長文問題対策。語彙力が先か読む練習が先か。

これを読んで英語の勉強のコツをつかもう!

2.国語の勉強法

高校受験対策に有利!国語の勉強法1
①国語に参考書は必要なし!過去問を使った勉強法。読書によるトレーニング法。
高校受験対策に有利!国語の勉強法2
②国語で「正解」を出す習慣。「接続詞」に注目する方法。

これらを紹介しています。

3.数学の勉強法

高校受験対策に有利!数学の勉強法1
①教科書ガイドを活用しよう。「わからない問題」に遭遇したときは塾で解決。
高校受験対策に有利!数学の勉強法2②
学年数と同じ時間だけ勉強しよう。証明問題の基本を理解しよう。

これらをポイントに解説しています。

4.社会の勉強法

高校受験対策に有利!社会の勉強法1
①ネット検索には頼りすぎない。ノート作りのコツをつかもう。
高校受験対策に有利!社会の勉強法2②
社会は授業の受け方で変わる。かけた時間が成績につながる教科。

こんなテーマが社会の勉強法では大事になります。

5.理科の勉強法

高校受験対策に有利!理科の勉強法1
①理科の参考書4つのタイプを知ろう。

ノートは自分だけのオリジナル教科書。

高校受験対策に有利!理科の勉強法2 
これを読んで理科の勉強のしかたを学びましょう。
②1分野の計算問題は分からなかったらすぐ質問。

6.まとめ

各科目ともに共通するポイントは「学校の授業」をしっかり受けることと「過去問」に徹底的に取り組むことでした。

科目ごとにはまだまだ盛りだくさんの内容が書かれています。

最後にもタイトルとは別の切り口でご紹介します。

高校受験対策に有利!英語の勉強法1
英語のページでは前置詞の解説が図解されています。
単語帳やノートの取り方についても書かれていますよ。
高校受験対策に有利!国語の勉強法1
国語のページを開くと品詞の分類についての勉強法が書かれています。
古文についての勉強法も書かれています。
高校受験対策に有利!数学の勉強法1
数学のページでは具体的な参考書名をあげて紹介しています。
また証明問題の解説では図形を使って解説しています。
高校受験対策に有利!理科の勉強法1
理科のページでも、おすすめの参考書を具体的に案内しています。
高校受験対策に有利!社会の勉強法1
社会のページでは調べ学習についても書かれています。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム