26 5月 2017
5月 26, 2017

私語0の自習室あります。

0 Comment

こんにちは。仲町台校の渡辺勝政です。 6月を目前に控え、そろそろ2期制の中学では前期中間試験の時期です。 普段、学校の授業やQゼミの授業でしっかり学習とその理解ができていれば・・・ 試験前とはいえそんなに慌てる必要はない.. read more →

こんにちは。 二俣川校の岡島忍です。 今回は、語彙についてです。 語彙力を高めるためには、言葉を正確につかむことです。 そのためにも、普段から意識して使うことが大切です。 では、問題です。 次の①~⑥の中で間違った使い方.. read more →

日曜日に代々木公園に行ってきました。 いずみ中央校・佐藤淳です。 (横浜の小中学生は知らないかな?原宿ね。) 都心のど真ん中にある巨大な人工林の公園(東京ドーム27個分!)。 歴史的にも色々あり面白い公園なのですが、その.. read more →

三ツ境校の岩見智史です。こんにちは。 新中学1年生も入学式からひと月以上が経ちました。 GWもあけて部活動も本格化してきたころだと思います。 中学から運動部に入った生徒も多いのではないでしょうか。 運動を始める前のウォー.. read more →

こんにちは、弥生台校の伊沢淳です。   GWが明け、生徒達の課題添削に日々追われて休んだ頭も一気に目が覚めてきました。 GW明け、学校・Qゼミでは色々なイベントがありますね。   学校では修学旅行・自.. read more →

こんにちは、都筑校の前川欣央です。 GWが終わり、次は・・・中1・中2生は校外学習、中3生は修学旅行! 学校によっては、体育祭という大イベントもあり・・・   ・・・違いますよ!! 次は、前後期制か、3学期制か.. read more →

言われてみれば「当たり前」、でも気づかない。 または、行動にしない。 そいういことは意外に多いです。 明確に何にでも通じる「やり方」は、その当たり前を理論的に述べたものです。 ドラッカーのマネージメント等は、その最たるも.. read more →

24 4月 2017
4月 24, 2017

初心忘るべからず!

0 Comment

新学年がスタートし、1ヶ月がたちました。 みなさん新しい生活に慣れたでしょうか? 新しい環境に慣れてきたこの時期、私からみなさんにお伝えしたい言葉があります それは 『初心忘るべからず』です。 ゴールデンウィークが明ける.. read more →

新学期が始まり、まる2週間が経ちました。 あっという間に、と感じる方が多いでしょう。 新しい学校、クラスに慣れてきた頃かと思います。 ・・・楽しくなってきますね! しかし、新しい環境に慣れて少し緩みが出始めるのもこの時期.. read more →

いずみ中央校・畠中真美です。 生徒の皆さんにばかり「勉強せよ!」と言っていては申し訳ないので、自分も勉強しようとマネージメント・スクールで学んでおります。 そこではストレートに「結果を出せる勉強法」も学んでいます。 確実.. read more →