高校入試の面接で必ずされる5つの質問!

先生と面談

面接の質問チェック!

神奈川県の公立高校入試では面接試験があります。

内申点と筆記試験が合否判定の中心ではありますが、面接も合否判定にしっかり含まれています。
ここでは入試の面接で質問されていることを、5つにしぼってまとめてみました。

1.受験番号と名前、出身中学校名

受け答えの最初のやり取りは、基本事項の確認です。
第一声は緊張するのが当然です。

相手の目をみてしっかりと声を出して答えればOKです。

2.自宅からの交通手段と所要時間

ここでも、まだ基本的な内容の確認です。
普段あまり使わない交通経路だとうまく言えないこともありますね。

でもご心配なく。
スラスラ言えるかどうかはあまり関係ありません。

面接官の方を向き、丁寧に答えられるかどうかが大切です。
とはいえ、面接の最初の方でつまずいてしまうと、心理的にマイナスになってしまい、後半、あなたの良さが発揮できなくなることも考えられます。

そういう意味ではなるべくつまずかないで答えられた方がよいですね。さて、どうしたらよいでしょう。

おすすめするのは、追体験をイメージすること。
つまり、朝起きて家を出て面接会場に来るまでの自分を思い出して、その順番に話すのです。
思い出しながらですから、スラスラとは行かないでしょう。

でも、ゆっくり、はっきり答えることならできますよね。
それでよいのです。

3.志望動機

ここからが本題です。

志望動機に関しては受験生なら特に時間を割き、内容をじっくり考えて、何度も声に出して練習するはずです。
校風や行事、見学したときの印象を交えて、具体的に、そして「自分の言葉」で言えるようにするとよいですね。

学校案内やホームページに書かれている建学の理念などをしっかり理解せずに持ち出す受験生がいますが、借り物のような受け答えでは相手には伝わりません。
「質実剛健という校風が気に入りました」なら誰でも言えます。

もしそれを言いたいのならば、「質実剛健」の意味をあなたなりによく考え、「私にとって質実剛健とは○○○ということで、将来自分が目指している○○○○○という夢にも合っているところが気に入りました」くらいには言いたいものです。

もちろんその内容自身にうそがあってはいけません。
自分が本当に思うことをしっかり言いましょう。

「自分の言葉」がなぜ大切かということで言えば、もう1つこのような見方があります。

面接本番は緊張します。
緊張状態で頭が真っ白になってしまうこともあります。

そうなってしまうと、普段使わない言い方や借り物の表現はすっかり飛び去ってしまい、返答に困ります。
そんな時でも「自分の言葉」として深く刻んだ内容ならば、忘れることもないでしょうし、たとえ忘れても思い出しやすいものです。

念のため付け加えますが、志望理由として「家から近いから」とか「塾の先生に進められたから」など、主体的な姿勢が感じられないような発言は避けましょう。

4.中学校で頑張っていたことや思い出

これは自己PRの場だととらえましょう。

面接官はあなたがどういった中学校生活を送ってきたのかを知ることで、人柄を見定めようとしています。
志望動機や高校生活への抱負という質問の場合、これからのことを話すわけで、何とでも言えてしまいますね。

それに対して中学でやってきたことを答えるのは、「実績」や「足跡」を語ることになるわけですから、おのずとその人の性格が出てきます。
小手先のテクニックが通用しない質問だと言うこともできます。

どのようなエピソードを選び、それをどのようにあなた自身が受けとめているのかを、真摯に答えましょう。
ここでも大切なのは、「自分の言葉」で語ること。

自分をアピールするのに、借り物の言葉を使うわけにはいきませんよね。

5.長所・短所

自分の長所と短所と言われても、自分の事ほど理解するのが難しいものです。

保護者、学校や塾の先生、友達に聞いてみて、それをまとめても良いでしょう。

短所はあまりひどい内容にならないように。
よく言われるのは、短所を言いつつ、実は長所を言うようにするとよい、ということ。

「飽きっぽい」と言うところを「好奇心が旺盛でいろいろなことに興味を持ちます。
好奇心がありすぎるのかもしれません。」などと言えるとよいですね。

このあたりの部分は、ぜひ学校や塾の先生に相談するのがよいでしょう。
また、短所を述べつつも、話の最後には改善への取り組みを示すことで前向きな印象を与えるのも効果的です。

6.最後に

「人は見た目が9割」という本が一時期有名になりました。


人は見た目が9割 (新潮新書)

9割が本当かどうかはともかく、見た目は大事ですよね。
髪形や服装、身だしなみに「清潔感」を持って臨むことも面接の大事なポイントです。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム