中学受験 私学を知るとはどういうこと?

私立中学の魅力とは?

横浜市内を中心に展開している国大Qゼミにとって、地元の私学との連携は欠かせません。

地元の私学情報を発信することで、私学の魅力を紹介するとともに、中学受験への興味・関心を高めていくことも使命であると考えています。

1. 中学受験における学校情報の重要性

中学受験において、私学の中身を知ることの重要性はまずます高まっていると言えるでしょう。

中学受験は、大学受験と同じく個別試験を課す形式での受験です。

したがって、教務指導のみならず、学校ごとの正確な情報を把握する必要があるからです。

教育改革と言われる中、各私学がどのような教育を施しているのか、受験に向けて具体的に準備しておくべき項目をはっきりさせておきましょう。

2. 入試に反映される「建学の精神」


私学には、建学の精神があります。

この建学の精神にしたがって、入試問題が作成されています。

学校が求める人物像が何であるのかを知ることは、過去問を取り組む上での重要な情報です。

公立と異なり特徴的な教育方針を掲げている私学は、その入試問題においても作問者の意図が見え隠れしています。

一例をご紹介します。

浅野中学校
典型問題の出題率が多いですが、(1)→(2)→(3)の順に解き進めていくことによって、解法の流れにのることができる

・設問の意図を理解して、順序良く素直に解いていける子が欲しい
・校訓「各駅停車」「九転十起」

<読み取れるメッセージ>
問題を一気に(3)まで解決しようとする「超特急」ではなく、着実に仕上げていく姿勢を重んじる

フェリス女学院中学校
題意の通り作業を進めていくことで、規則が見つかったり一般化できたりする問題が多い。

・作業を通して調査・論証ができる子が欲しい
・校訓「For Others」(他者のために)

<読み取れるメッセージ>
他者のために尽くせる人間は自分を強くしなければならない。
わからない問題に出会ったときに、他力本願ではいけない。

※読み取れるメッセージは筆者の解釈によるものです。

3. 進学塾としての役割(私学を知る会)

国大Qゼミでは保護者向けイベント「私学を知る会」の通じて、保護者様に安心して確実な情報を提供できるよう進めてまいります。

「私学を知る会」とは、私立中学校の先生方を国大Qゼミにお招きして実施する、対面、オンラインの双方で参加可能な学校説明会、講演会です。

6月12日(土)実施 私学を知る会 田園調布学園
数学科 入試広報室長 細野智之 先生

昨今のコロナ患者数増加の傾向は注視しなければならず、9月以降の授業、各種イベントなど、感染予防を徹底した上で、ケースバイケースの対応を取っていくことになりそうです。

中学受験コースの教務内容、保護者対応などを考え見れば、全てをリモートで動かすことは現実的ではなく、このバランスをいかにはかっていくのか、知恵の絞りどころです。

7月13日(火)実施 私学を知る会 横浜雙葉中学高等学校
校長 藤原 恵美 先生
教諭 吉田 敦子 先生

対面、オンラインの双方で参加できる「私学を知る会」を、通われている保護者への安心を届ける意味でも感染要望対策を講じながら、続けていきたいと考えております。

次回の私学を知る会は、9/25(土)、逗子開成中学の先生をお招きして開催予定です。

2021年度 「私学を知る会」 逗子開成中学校


逗子開成中学校・高等学校
教頭 小西信行 先生
日時 2021 年9月25日(土) 10:30~12:00

詳しくは下記ご案内ページをご覧ください。

「私学を知る会」イベント案内ページ

執筆者:森島 拓也 
中学受験コース 教務責任者

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム