【まとめ】どこの塾に入るか迷っている方におすすめ!塾の選び方

授業中の中学生

塾選びの決定版

この記事は塾選びのチェックポイントがわかるように過去記事をまとめて紹介しています。

特に今回は高校受験のために塾に通おうと思っている人向けの記事をまとめました。

なぜそのポイントをチェックする必要があるのかもあわせて説明もしています。
次の1~6の中の気になる記事からぜひ読み進めてください。

自分に合った塾を見つけば、志望校合格にぐっと近づくこと間違いなし!

1.塾選びのポイントは「カキクケコ」

塾を選ぶときに見るべきポイントはどんなところでしょう。

見るべきポイントを「カキクケコ」のあいことばで、紹介したのが次の記事です。
これから塾の体験入学を考えている人は、この記事を読んでから体験してみましょう。

あなたに合った塾が見つけやすくなりますよ。

2.科目別 塾選びのワンポイント・アドバイス

「国語の塾選び」「数学の塾選び」といったような科目ごとに塾選びのポイントを説明した記事が次の5つです。

特に力を入れて勉強したい科目がある人。
その科目の記事から読んでみてください。

3.個別指導塾が優れているポイント

塾の授業スタイルは様々です。

次の記事では個別指導塾を取りあげました。

個別指導が優れているポイントを4つにしぼってご紹介しています。

4.集団授業塾の5つの特徴

あなたは「負けず嫌い」ですか?
もし「負けず嫌い」なら、実は集団授業塾が向いています。

なぜなのか。
そんな切り口で書かれたのが次のブログです。

5.塾通い、家庭教師、独学どれが良いの

塾に通わずに家庭教師や独学で高校受験を目指そうとしている人はこちらの記事を読んでみてください。
塾に通う場合と比べながら書いていますから、塾選びをしている人にも参考にもなりますよ。

6.まとめ

塾選びのポイントは、まずはどんどん体験してみることです。
この記事がその際の参考になれば幸いです。

皆さんがよい塾とめぐり合って志望校に合格することを願っています。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム