元気な身体で受験生の冬を最後まで駆け抜けよう!

チューターブログ表紙

みなさん、こんにちは!
横須賀中央校の古田です。

11月に入り、今年も残すところ2ヶ月となりました。
本格的な冬目前ですね。

さて、受験生の皆さんにとっては勝負の冬が始まります。
夏に勉強を頑張って、その勢いで勉強をしてきたけど、だんだんその勢いが減速してくる時期ではないでしょうか。

そんな時は、自分の目標を紙に書いてみたり、声に出してみたりしましょう。
些細なことですが、改めて目標を文字に起こして見える化することや、声に出すことで、自分の中でゴールが再認識され、モチベーションがアップすると思います。
私も、勉強に対してやる気がなくなったときは、目標を紙に書いて自分に言い聞かせるように声に出して読み上げることで、モチベーションを保っていました。

最後に、何度も何度も言われて耳にたこだと思いますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理をきちんと行いましょう!健康でないと何も始まりません。
この時期はインフルエンザも心配になってきます。まずは、手洗いうがいを徹底して行うことで予防が期待できると思います。
また、あまり無理をせず自分の体と相談して、勉強を行うことも大切です。体と頭を休めることも忘れずに勉強を進められると良いですね。

元気な身体で受験生の冬を最後まで駆け抜けましょう!
私たちチューターも皆さんを最後まで応援しています。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム