リスニングのトラップに注意!

チューターブログ表紙

こんにちは、市ヶ尾校チューターの井上です。

最近はコロナの影響で運動不足なので、空いた時間に筋トレやランニングをして過ごしています。益田さんはどうですか?

 益田 

市ヶ尾校の益田です。私はオンラインで大学の授業が始まっているので、日々予習と課題に追われています。

 井上 

今回は、今年度から始まる大学入学共通テストについて考えていきます。そして私たちなりに問題を考えてみましょう!大きく変わったこととして知られているのは、英語のリーディングとリスニングの配点が1:1になることですかね。益田さんは、共通テストについて何か知っていることはありますか?

 益田 

はい、大学入試センターのウェブサイトで調べてみました。英語の形式が話題になっていたので、英語の出題形式について詳しく調べてみたのですが、リスニングの最初の方に、読まれた文の意味に最も近いものを選ぶ問題があるようです。

 井上 

同じ意味の異なる英語表現を知っておかなければならないということですね。語彙や文法の知識量や活用力が試されますね。また、耳で聞いた文と問題文にある文章を瞬時に理解して解答時間内に考える点にも苦戦しそうですね。

 益田 

はい、私が問題を作るのであれば、リスニング原稿の一文に複数の情報を含むことで正しく理解できているかを計ります。

 井上 

なるほど、様々な情報が入っていると混乱する可能性がありますね。聞いた情報を即座に取捨選択して考えなければならないわけですね。

 益田 

一文の情報量を多くし、さらに選択肢をそのまま同義にするのではなく、そこから推測できるものにすることで、さらに情報処理能力を試すことができるのではないかと思います。そこで、そのような点を考慮して数問作ってみました。

(1) If it were not rainy today, the competition would not have been put off until the day after tomorrow.
① Although today’s weather is sunny, the competition was called off.
② The competition will be held two days later.
③ The speaker wants it to be rainy tomorrow.
④ The competition can be held according to the first plan.

(2) I don’t like a tomato, so I will order the soup, not the salad.
① The speaker would like to eat both the soup and the salad.
② The soup includes much vegetables.
③ The speaker will order the soup, because she is not hungry.
④ Tomatoes are the part of the ingredients of the salad.

 井上 

答えは、②と④ですか?(1)は、今日は雨で、そのせいで試合が明後日になってしまったということですね。ですから、答えは試合が二日後に開かれるという②が選ばれますね。(2)は、私はトマトが嫌いなのでサラダではなくスープを注文するということなので、サラダにはトマトが含まれているという義の④が選ばれますね。

 益田 

正解です。選択肢それぞれにトラップを仕掛けてみました。

 井上 

クイズのようで楽しい問題でした!本番もこのような問題が出るでしょうか、想像が膨らみますね。皆さんも、情報を集めて、どんな問題が出題されるのか考えてみてはいかがでしょうか?

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム