テスト勉強の正しい方法

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの伊沢です。

定期テストが近づいてきましたので、今回はテスト勉強についての内容です。

皆さんは、テスト勉強に向けてまず何をしているでしょうか?
テスト計画を立てる、ノートまとめる色々ありますが、一番大事なのは「目標点を決める」ことです。
目標点も決めずに闇雲に勉強していると不必要なものまで学習してしまう。
結果、全てが中途半端で点に結びつかないということが多々あります。

ですから、目標点を決めて「どういった勉強が自分にとって必要なのか」をテスト勉強を始める前に決めておく必要があるのです。
あとは「その目標が現実的かどうか」です。

前回10点だった人が100点を目標にする。
悪くはないですが、現実的ではないですよね。
達成が困難過ぎる目標を立てるとやる気がなくなりますので要注意!
目標はスモールステップで徐々に上げるようにしましょう。

目標点が60点の人と90点の人では学習内容が異なります。
前回の点数から、実際に到達できるかできないかギリギリの目標を立てましょう。

Qゼミは定期テスト前の学習内容は個々に計画を立てているので人それぞれ違います。
子ども達の立てた計画をQゼミのスタッフが目を通して「学習が足りるのか、不足しているのか、他の内容がいいのか」等々1人1人に目を向けています。

テスト勉強をしても結果がなかなか出ない人!
まず、勉強のやり方以前の導入の部分を変えてみてはいかがでしょうか?

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム