記述力を付ける意外な!?方法

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの唐木です。
新学期も始まり、学校行事の時期ですね。
そして、中学生は定期テストの時期でもありますね。
1年間の最初のテスト、Qゼミと一緒にしっかり対策しましょう。

先日、ある生徒から「記述の問題が書けなーい!」と相談を受けました。

理科や社会の記述であれば「沸騰石を入れる理由を書きなさい」のように、決まった内容を書く記述もあるので覚えれば書けるようになりますね。

記述問題を書くのが得意な生徒の特徴は「おしゃべりであること」だと私は考えています。
日頃から自分の意見や思ったこと、また何気ない話を良くする生徒は、書くことも得意です。

話をするときに、自分の言いたいこと考え、整理し、どうしたら思いが伝わるかを自然に考えているからだと思います。

Qゼミでも、先生たちは休憩時間にいろいろなことを生徒と話しています。

「今日ね、友達と新しいゲームを考えたよ」
「どんなゲーム?」
「この間友達とね、映画を見に行ったよ。先生見た?」
などなど。

もちろん勉強の話も、学校の話も進路の話もしています。
普段から話していない人に、いきなり勉強の相談と言われても難しいですから。

Qゼミの先生がフレンドリーなのも、ちゃんと理由があるのです!
記述が苦手な人は、まず、どんどん友達や家族、Qゼミの先生と話してみましょう。
話すことが上手になれば、記述問題も少しずつ書けるようになります!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム