英単語を覚える最高の方法!

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの中川です。
さっそくですが、みなさん英単語はどのような方法で覚えていますか?

●1つ1つノートに単語と意味を書いて覚える人
●寝る前に単語を発音しながら赤シートで意味を隠してチェックしていく人
●ただ単語帳をじっと見つめて単語と意味を確認していく人
●例文の中に出てくる英単語を例文ごと覚える人

覚え方は人によって様々だと思います。
「英単語は書かないと覚えられないだろう」なんていう人もいます。
はたしてそうでしょうか?
人にはそれぞれ合った覚え方というのが存在します。
つまり単語の暗記は必ずしも書く必要はないといえます。
大事なのは自分に合った覚え方をしているかどうかです。

ちなみに私は単語帳を見ているだけで書いたり発音したりはせずにページを画像として脳に保存していくようなイメージで覚えていました。
周りの人にいろいろ聞いてみて、自分に合った覚え方を探していきましょう!
そして一番大事なことは「時間をかけずに覚えることはできない」ということです。
残念ながら勉強に魔法はありません。

厳しいことをいうと「単語を覚えられませんというそこのあなた!それは単語を勉強する時間が足りないだけです!!」
単語の勉強なんて電車の中でも、学校の休み時間でもいつでもできるはず!
まずは時間を増やすことを考えましょう。

ただ、今後は大学入試改革により、英語のwriting、speakingの分野が今以上に必要になっていきますので、書いてスペルを覚えたり、発音して文の中で単語を覚えていく方法のほうが効果的になります。
必要に応じて勉強方法を変えるというのも方法の1つですよね!
「自分に合った方法でコツコツ時間をかけて覚えていく」
これが嫌でこのブログを読んでくれている人が多いかもしれませんが、結局はこれが一番近道です。
「継続は力なり」
頑張れQゼミ生!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム