敬語を使いこなせるようになりたい人へ

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
Qゼミの吉村です。
先日、文化庁から「国語に関する世論調査」の結果が発表されました。
頻繁にメディアで取り沙汰されているので耳にした人も多いでしょう。
「美しい日本語」というものがあると思うか、それともそうは思わないかを尋ねると、「あると思う」が90.8%となっているそうです。
もちろん、私も「あると思う」ひとりです。

それは、日本語は言葉で相手を思いやり、敬うことができる数少ない言語だからでしょう。
しっかりと身に付けられれば人生が豊かになることは間違いないです。

その中で、敬語についても取り上げられていました。
敬語は「美しい日本語」の代表格です。
日頃の自分の生活シーンを思い起こしてみましょう。
「皆さんは、敬語をどのような時に使いますか?」
敬語はあまりよく知らない…
敬語は覚えているけど使い方がわからない…
敬語はばっちり使えます!
など、様々でしょう。

敬語は中学入試にも出題されますから、小学生でマスターできれば言うことなしです。
そして、中学生にもなれば先輩、先生に対して実践行動を余儀なくされ、かなり鍛えられます。
また、敬語を当たり前に使える高校生は品格あふれる人物に映ります。
この機会に、Qゼミ厳選敬語8語をマスターしてみましょう。
人生にも、受験にも役立つおすすめ学習です。

〔普通語〕   〔尊敬語〕    〔謙譲語〕
言う    → おっしゃる  → 申し上げる
聞く    → お聞きになる → 承る うかがう
見る    → ご覧になる  → 拝見する
する    → なさる    → いたす
いる    → いらっしゃる → おる 
行く    → おいでになる → 参る
来る    → いらっしゃる → 参る
食べる   → めしあがる  → いただく

目指せQゼミ生、敬語が使えるステキ女子、ステキ男子!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム