定期テストで高得点を取るコツ

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
Qゼミの石渡です。
今回は定期テストで高得点を獲得するコツを伝授いたします。
と言ったのはいいけれど、みなさまのご期待を裏切って申し訳ないです。
勉強をしないで高得点を取るというコツは無いと思います。
どうせやるのであれば、覚悟を決めて勉強!!しましょう。
と言っても、「そんなことは充分分かってるさ!」って言いたくもなりますよね?
では、そんな中でも私のお勧めの方法があります!
○○法、○○メソッド、○○式。
こう書かれると、それぞれが何か特別な魔法のような方法があるような錯覚を受けます。
はたして本当にそうでしょうか?
世の中にはこれさえやっていけば、楽をしてもどんどん得点が上がって行きますというような宣伝があふれていますね。
(う~ん、良くない、良くない!)
しかしそんな、特別そうな方法ではなく、いつからでも、誰にでもでき最大の効果を得ることができる方法があります。

それは「早く準備を始める」ということです。
これは「速い」のとは違います。

速いって、計算など、一見すると良いイメージですが速いは直前の一夜漬け。
昔からの王道、「早い準備」に勝るものはありません。

高得点を取る多くの生徒に、そのコツを聞いてみると、だいたい共通して出てくる点が「準備が早い」ということです。
まずは、早めに準備を始めて以下の項目を意識してじっくり準備をしてみてください。
その際に、以下のことを意識してみると良いと思います。

①間違ったものは、赤で書き直すだけでなく、なぜ間違ったかを間違いノートに書いて解き直している。
②苦手なものは、3回は繰り返す。
③読むだけ、ノートにまとめ直すだけなど、形式に時間を割いていない。
④友達の家で集まって一緒に勉強をしない。(うまくいった例なし)
⑤満点を取ると心から信じる。(取れたらいいなぁ~レベルでは、実現しません)

いずれにしても、早くから準備を始めると当然、テスト直前にはこれらのことは、一通り余裕をもって終わります。
すると最後にやるべきことがはっきりし、直前期は苦手分野間違った部分に集中できるのです。
高得点を取るお友達に限って「昨日、勉強した?」と聞くと「してないよ!」と言うことが多くありませんか(笑)?
それは、うそをついているのではなく、直前に勉強はしなくてももう仕上がっているから、直前では本当にしていないのかも
しれません。
是非、「早め、早めの準備を」意識してみてくださいね!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム