これから中学受験をする人!学習スタートに最適なのはいつ?

元気が出るブログ表紙

Qゼミの吉村です。
最近、小学5年生から中学受験の学習をスタートするご家庭の方とお話しする機会が頻繁にあります。
その話の中で、大手塾では難関校合格を最優先に小学4年生から3年間の学習を当たり前のように謳っているので、ご家庭の方は出遅れた感を強く抱いていることが少なくないです。
中には、小学5年生の方を門前払いをするような塾まであることもその感じに拍車をかけているのでしょう。
しかし、小学5年生でのスタートは本当に出遅れているのでしょうか?
10歳に満たない子どもの中で「来年は小学4年生になるから、中学受験の勉強を始めなくては」と、自ら言い出す子は、まずいないでしょう。
子どもの成長は一定ではありません。

ましてや、学習意欲がタイミング良く沸いてくるものでもありません。
ですから、子ども自身が「学びたい!」と思うタイミングが本当のベストと言えるでしょう。

それでは、中学受験の学習カリキュラムの途中からスタートする時はどのようにすれば良いのでしょうか。
中学入試は、受験する中学校により入試問題の内容がかなり異なります。
簡単に言えば、行きたい学校に必要な学習をプランニングし入試までの年月に当てはめていけば良いわけです。
基礎学習が足りなければ、キャッチアップ学習(追いつくための学習)を取り入れ、ペースがつかめるまで続ければ大丈夫です。
学習のスタート時期は様々な不安を持ちますが、現状分析を的確にして緻密な計画を立てれば限りなく成功に近づくでしょう。
今までに、小学5年生からの学習スタートで成功したQゼミ生は数え切れません。
スタート時期よりも、学習への動機付けや、学習の環境を大切にしていきましょう!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム