人前力を鍛えよう!

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの吉村です。
先週、政府の教育再生実行会議から「国公立大の2次試験から、教科型ペーパー試験を廃止する方向で検討する。」ことが発表されました。
面接など『人物評価』を重視するとのこと。
大学入試センター試験の変更に伴って、2次試験も改革するということです。
どのように実現されるかは別にして、かなりびっくり仰天です。
学力偏重を変えていくにしても、『人物評価』は何が基準になるのでしょうか。

高校受験新入試制度の面接、公立中高一貫校入試のグループ行動面接など、自分が考えていることを上手に表現する力が問われていることは明確です。
家族に自分の考えていることを伝えられますか?
友達に自分の考えていることを伝えられますか?
先生に自分の考えていることを伝えられますか?
伝える方法は十人十色。

ことばを書くか、ことばを口にするかでしょう。
そして、人に伝える力は意識をしていないと、なかなか身につかないものです。
Qゼミグループでは幼児教育から「人前力」を育てることを1つの柱にしています。
Qゼミの先生が、日々の授業であなたたちに問いかけている理由がそこにあります。

授業で積極的に発言してみる。
先生に自分の意見をぶつけてみる。
そのような行動がみなさんの「人前力」を鍛えていくことになります。
Qゼミで鍛えた「人前力」が、自分の力になっていることを実感する日は間近です。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム