勉強できるって、幸せなことなんだよ。

元気が出るブログ表紙

皆さん、こんにちは。
いきなりですが「識字率」というものを知っていますか?
読み書きが問題なく出来る人の割合を示す数値です。
日本は99.8%と、世界でも上位にランクインしています。
これは、国民がしっかりと教育を受けているという意味にもなります。
読み書きが出来ることは、当たり前のように思ってしまいますが
世界全体を見回してみると、決して当たり前とも言えないのです。
アフリカにあるギニア、ソマリア、ニジェール、スーダンなどはこの識字率が40%を下回っています。

教育を受けたくとも受けられない、つまり勉強をしたくてもそれが叶わない人の方が多く、読み書き出来ないまま大人になってしまうのです。
このように、世界には学校に行きたくても行けないという人が大勢いるのが現実です。
そんな中、皆さんは今、それぞれが行きたい学校へ向けて勉強することが許されています。
これって、ものすごく幸せな事だと思いませんか?

もちろん、成績が上がらない、難しい問題が解けない○○が覚えられない、という悩みを抱えている人も沢山いると思いますし、受験が近づくにつれて不安が増してきている人もいると思います。
でも、そんな時に考えてみてください。
学校に通うことが出来る勉強することが出来るというのがどれだけ幸せなことか!
皆さんが今、勉強と向き合っているということが幸せな現実であるということを噛み締めて、目標へ向けて、もうひと踏ん張りしてみましょう!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム