秋までに国語の成績を上げる方法

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの岡島です。
夏期講習真っ只中、今年もQゼミ生は皆がんばって、学習に取り組んでおります。
その中でも特にがんばっているのが、6年生!
毎日500分、学習しております!
もちろん来年の2月に受験を控えているわけですから頑張るのは当然です。
しかし、この夏をどう過ごすかは受験生にとって大きなポイントになります。
限られた時間の中で、家でできる国語の成績をアップさせる学習方法についてお話したいと思います。

① 文章を読むときは汚すこと
→自分で読んでいて大事な部分に線を引きましょう。
物語文:登場人物の気持ちがわかる部分、時や場所が変わる部分
説明文・論説文:繰り返し使われている言葉、筆者の意見の部分

② 文章を読む練習をすること
→ 速く読めるように、時間を区切って文章を読む練習を!
3000字位:5~7分位で読めるようになること

③ 問題文に注目すること
→  設問をしっかり理解して、何を要求しているかを考える練習をしましょう。
何を答えればよいのか、指定された条件があるかどうかをチェックすること!
授業の中で習ったことを、問題演習の時に、きちんと生かすことができれば、成績は必ずアップします。

授業を集中して聞くとともに、家でも上記の学習方法を実践してほしいと思います。
この夏頑張った学習は、秋からの過去問学習へつながり頑張った学習量は、受験直前に訪れる不安と戦う「自信」になります。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム