40歳代の非結婚率は1割未満?

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの松田です。
先日「公開父母セミナー~12歳の選択~」が開催されました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
ご両親あるいはお父様のご参加も多く見られ、このテーマへの関心の高さがうかがえました。
会の趣旨は、そのタイトルの通り、12歳、つまり小学校から中学校に進学する際の選択肢を考えるというものでした。

・小学6年生が進学の際に最も気にすることとは「人間関係」?
・5年後のニート人口は100万人超?
・40歳代の非結婚率は1割未満?
・大学の難易度と就職内定率の相関関係はなくなった?
・東大合格者数トップ10は全て私国立?

このような○×クイズに始まり、私立と公立の大学進学率の現状、公立と私立のカリキュラム・授業内容の違い、面倒見と「いじめ」への対応、それぞれにかかる教育費のトータル。
そして、希望の進学先に進むために今必要なことというように、マクロからミクロへと掘り下げる形で会が進みました。
参加された方々が最もうなずいた場面、それは「子どものモチベーションアップと維持」に関する部分です。
それは、勉強を含む物事に対する姿勢。
「ご褒美が欲しいからやろう」ではなく「面白そうだからやろう」となることがベストです。
そのために「ことば」を変えましょうという内容です。
(これは親子だけでなく、先生と生徒、先輩と後輩、上司と部下、どれにでも言えることでしょう。)
ではどういう「ことば」に変えていくのが良いのでしょう?
答えはここでは書きません。
「どこかを変えたほうがいいかも」と思った方は、GWも近いですし、一緒に過ごすわが子を眺めながら、ぜひ考えてみてください。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム