Qワード。「わかる」ことば増えます!

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
Qゼミの岡島です。
Qゼミでは、国語力をつけるために、さまざまな取り組みを行っています。
今日は、そのひとつをご紹介したいと思います。
その名は、Qゼミオリジナル「Qワードノート」です。
「Qワードノート」とは、国語の授業の中で指示された熟語や語句を国語辞典を使って調べ、まとめるノートです。
簡潔に言うと、意味調べノートということになります。

意味を調べるだけではなく、調べてきた熟語や語句を使って、実際に、短い文(例文)を作ってまとめるものになります。
例文を作ることができ、その熟語や語句の使い方まで分かってこそ言葉の力(語彙力)がついたといえます。

つまり、「活きた言葉」として自分のモノになったといえます。
ご家庭でも、普段から「活きた言葉」を、たくさん使うように心がけてほしいと思います。
語彙力アップにもなり、そして、国語力アップにもつながります。
ぜひ自分だけの意味調べノート「Qワードノート」を作ってください。
意味調べだけではなく、例文作りも大切な国語力アップの柱です。
取り組むことで、オリジナルの意味調べノートが出来上がり、それが大きな財産になります。
 「Qワード」についてもっと知りたい、興味のある方は、Qゼミ校舎にお立ち寄りください。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム