ゲーム&プログラミングdeアタマを鍛える THEあたまトレーニング冬合宿

冬の山の学校

12月26日(水)~27日(木) 小1・小2対象

この冬は、1・2年生が対象の冬合宿を実施します。
野外活動をメインとする通常の山の学校とは異なり、今回は頭を鍛える「THEあたまトレーニング冬合宿」です。

スタッフが厳選したボードゲームやカードゲームを使い、どっぷりと深く楽しみます。
また、近年話題の”プログラミング学習”の入門編として、ビジュアルプログラミング言語である「Viscuit」を用いた体験学習も実施します。

様々な観点から脳を刺激し、”楽しみながら学ぶ”ことを追求します。

取り組む予定のゲーム

テーマ:記憶力
【プルンプザック】
裏返しのカードに書かれたものの名前を憶えて遊ぶゲーム。カードがどんどん入れ替わっていくと、あらら大変・・・。

テーマ:空間認識力
【スピードカップ】
お題と同じように5色のカップ
を並べよう。上下、左右だけでなく、前後も見ないとダメだよ。ゆっくりやれば誰でもできる。でも4人で競争すると・・・。

テーマ:語彙力&発想力
【ワードスナイパー】
例えば、「た」で始まる「黄色いもの」を考える!どんどん変わっていくお題に、どんどんあたまを切り替えて対応する必要があります。

テーマ:計算力&記憶力
【トータスMEDAL】
神経衰弱と計算が合わさったカードゲームです。数字の合計が10になったら「トータス!」 ただ、
「4・6」よりも「4・4・2」の方が得点が高いところがミソ。

テーマ:想像力&記憶力
【ナンジャモンジャ】
謎生物“ナンジャモンジャ”に名前をつけてあげよう。どんな名前をつけるかな?そしてカードをめくって出てきたナンジャモンジャの名前をいち早く叫んだ人が勝ちだよ!

冬の山の学校

テーマ:注意力
【DOBBLE ドブル】
どのカードにも8種類の絵が描かれているよ。でも2枚のカードに共通する絵はたった1つだけ。その1つを早く見つけた人が勝ち!気持ちは焦るが冷静に。

テーマ:推理思考力
【Quartett カルテット】
同じ数字のカードを4枚集めるゲーム。「●●さん、3のカードをください」のように言って集めます。誰が何のカードを集めているのか、みんなの発言から情報収集!!

テーマ:計算力&スピード
【HALLIGALLI ハリガリ】
カードに描かれたフルーツの数が5になったら、ベルを鳴らそう!たし算だけでなく、ひき算の場合もあるよ。常に頭をフル回転。

テーマ:理科的知識
【SPECiFiC スペシフィック】
27種類の生物を、住んでいる環境、食べるもの、足の数でグループ分け。サイコロを転がし、条件に合う生物を早く見つけよう!

テーマ:論理的思考力
【ナインタイル】
9枚のタイルをお題と同じように並べるだけの簡単ルール。でも、絵柄は6種類で両面に描かれているので、思ったより大変。「あれ!無い!」ってきっと言うはず。

テーマ:語彙力
【大怪獣コトバモドス】
ひらがなピースで作った3文字の言葉が3つ。バラバラにして、隣の人へ渡し、隣の人が、元の3つの言葉を再現するゲーム。大人もハマる言語ゲームです。

テーマ:集中力
【DiFFERENCE ディファレンス】
間違い探しゲーム。2枚のカードには、必ず違うところが2か所あります。それを見つけるだけですが、思ったより難しい。木を見て森を見ずにならないように。

テーマ:プログラミング
【Viscuit ビスケット】
ビスケットの特徴は、自分の描いた絵でプログラムを作れて、その絵に動きをつけられるところです。アニメーション、ゲームなどを簡単に作れます。


ビスケットのプログラミング画面→

冬の山の学校

山の学校 THEあたまトレーニング冬合宿 募集要項

日程 12月26日(水)~27日(木) 1泊2日
会場 高尾の森わくわくビレッジ ※JR高尾駅よりバスで約15分
募集定員 小学1年生~2年生 男女24名
※最少催行人数12名に満たない場合は中止となる可能性があります。
集合時間・場所 12月26日(水)8:30 JR横浜駅
きた通路東口側(地図印)
解散時間・場所 12月27日(木)16:40 JR横浜駅
参加費用 ¥18,000(税別) ※往復交通費・食費・宿泊費・保険料含む
在籍生の方は、12月末に口座引落にて請求させていただきます。
一般生の方はコンビニエンスストアでの振込用紙をお渡しします。
申込期間 11月27日(火)11:00~12月8日(土)
※定員になり次第、申し込みを締め切らせていただきます。
申込方法 まなび予約.comからお申し込みください。
>>まなび予約.comページへ
参加のしおり より詳しい参加のしおりは、こちらからダウンロードしていただけます。お申し込み前にご確認ください。
>>参加のしおり PDFダウンロード
参加者カルテ お申し込みされた方は、12月15日(土)までに参加者カルテの登録をお願いいたします。
>>参加者カルテを登録する
キャンセル規定 期間により、下記のキャンセル料が発生いたします。
12/16~12/22:参加費用の10%
12/23~12/24:参加費用の50%
出発日の前日:参加費用の70%
出発日当日:参加費用の100%

利用施設に関して

会場の高尾の森わくわくビレッジは、元高校だった建物を活かした学習環境が整った施設です。集団行動ですので、食事の準備、就寝準備、清掃、片づけ等、みんなで協力して行います。
学習と共に社会性を身につけることも大きな目標です。施設までは、公共の交通機関を使いますので、公共マナーの指導もしっかりと行っていきます。

<建物>
冬の山の学校

<グラウンド>
冬の山の学校

<ツリーハウス>
冬の山の学校

<学習室>
冬の山の学校

<宿泊室>
冬の山の学校

<食堂>
冬の山の学校

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム