中学入試 国語 出題作品紹介 昆虫にとってコンビニとは何か? 高橋敬一

諸刃の剣か?
昆虫に“船”

出題作品


書名:昆虫にとってコンビニとは何か?
著者:高橋 敬一
刊行日:2006/12/1

出題校

女子学院中学校、公文国際学園中等部

出題ページ

P21 (船は)昆虫にとっては、自力では行きにくい土地への移動手段であるとともに、車と同様、自分たちを絶滅させる使者としても、無視できない存在である。
公文国際学園中等部 出題

あらすじ

昆虫の姿を通して見えてくる生態や性質、環境、そして人間との関わりを28の項目にまとめている説明文です。

ポイント

「昆虫にとって船とは何か?」からの出題です。

この章では、人間が移動や運搬の目的で利用している“船”が、昆虫に及ぼす影響について述べています。

そもそも昆虫が海を渡って繁殖するには、流木などに潜んで渡ったり、空を飛んで渡るくらいしかできなかったものが、人間の造った“船”によって、簡単に海を渡れるようになったのです。

しかしそれは、昆虫にとって良いことばかりではないとし、表題の理由を問う問題が出題されました。

その昆虫が、本来生息していない地域へ船で運ばれることで、環境に適合できない場合は生きていけず、また適合できた昆虫が、同じような生態の先住昆虫を圧迫したり滅ぼしたりしてしまう、ということを記述します。

人間の文明が他の生物に大きな影響を与えるというテーマは、入試でも頻出しています。

そんな人間の文明をうまく利用して生きている昆虫のしたたかさを、本書を通して学んでみてください。

執筆:国大Qゼミ中学受験コース 国語科 亀田 昌彦
速聴読をする女の子小学生が自主的に多読できる読書プログラム
読むとくメソッド®ことばの学校
目と耳で読む速聴読!
国語力アッププログラム
ことばの学校ページはこちら

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム