中学入試 国語 出題作品紹介 いい人ランキング 吉野万理子

“いい人”への“悪意”と“危険性”

出題作品


書名:いい人ランキング
著者:吉野 万理子
刊行日:2016/8/25

出題校

神奈川学園中学校、湘南学園中学校

出題ページ

P127 その危険性
湘南学園中学校 出題

あらすじ

クラスで突然“いい人ランキング”で表彰された中学2年生の木佐貫桃(きさぬきもも)への“悪意”と、それに向き合う桃の姿を描いた物語です。

ポイント

「作戦」からの出題です。

“いい人”の名目のもと、桃は様々な雑用を押しつけられるなどの“いじめ”を受けるようになりました。

桃の妹の鞠(まり)は、“いい人”にひそむ“危険性”を察知し、鞠が師匠と呼ぶ2年生の尾島圭機(おじまけいき)に助けを求めます。
そして圭機は桃が“危険性”をわかっていないと突っぱねます。

問題は、表題の“その危険性”を説明するものでした。

“いい人に選ばれること”は、選ばれた本人も否定しづらいこと、相手の心の底で嫉妬(しっと)を生み、“いい人”と称することで体(てい)の良い“いじめ”の材料として“悪意”をぶつけることができる、ということを読み取ります。

“いじめ”がテーマの入試問題は多くはないですが、相手を許容することや、“いじめ”とどう向き合っていくかなど、一度しっかり考えたり話し合っても良いテーマだと思います。

執筆:国大Qゼミ中学受験コース 国語科 亀田 昌彦
速聴読をする女の子小学生が自主的に多読できる読書プログラム
読むとくメソッド®ことばの学校
目と耳で読む速聴読!
国語力アッププログラム
ことばの学校ページはこちら

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム