自活のすゝめ

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの上野です。

4月を迎えると、等しく誰もが1つ上の学年という新たなステージに立つことになります。

元日もそうですが、この4月というのも何かを新しく始めるにはタイミングの良い時期ですね。

最近「〇活」という言葉をよく耳にするようになりました。

「就活」「婚活」などはよく使われていますし、みなさんに馴染みのあるものとしては「部活」があります。

このような様々な「〇活」の中で、みなさんに是非お勧めしたいのが「自活」です。

一般に「自活」とは、親元を離れ、経済的なことも含めて自分の力で生活をすることを言います。
これから大学生、または社会人になるという場合には、そのような状況に置かれることもあると思いますが、小・中・高生のみなさんにとっては、勧められたからと言って今すぐに親元を離れるわけにはいきません。

しかし、そんなみなさんにもできる「自活」もあります。

・自分で朝起きる
・自分の部屋は自分で掃除する
・自分で翌日の学校の準備をする
・毎日ゴミ出しをする(手伝う)

など、日々の生活の中で簡単にできるものから「自活」を始めてみてはどうでしょうか。

特に小学生から中学生、中学生から高校生は環境が大きく変化します。

そのような中で、これまでの親へ依存した気持ちを捨てて(弱めて)自律した気持ちを持つことは、環境の変化をプラスの方向へ強く方向付ける力を持っています。

そして、自律した気持ちを持って生活をすることは、学習する姿勢に対しても大きなプラスの影響を与えます。

この春から、みなさんができる範囲での「自活」をしてみませんか?

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム