早稲田祭2018 志望校の学園祭に行こう!

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの中川です。

11月は大学の学園祭期間。

11/3・4は横浜国立大学、横浜市立大学、首都大学東京、早稲田大学、明治大学、立教大学など様々な大学で学園祭が行われていました。

その中で今年は早稲田大学の学園祭に行ってきました。

「好き」に情熱を。

このテーマの下、早稲田キャンパス(通称:本キャン)、戸山キャンパス(通称:文キャン)、西早稲田キャンパス(通称:理工キャン)には多くの人が来場し、大変盛り上がっていました!

大隈講堂

まず、西早稲田キャンパスでQゼミ卒業生の所属している、高知県のよさこいをテーマとしたサークルの演舞を観賞し、日本の伝統文化に触れました。

卒業生が楽しそうに頑張っている姿にとても感動しました!

早稲田際 よさこい

その後、早稲田キャンパスに戻ったのですが、とにかく人が多く歩道を歩くのも大変です。

そこですごいと思ったことは、交通整理やゴミの回収・パンフレットの配布や案内など全て学生で行っていて、それがうまく機能していることです。

さらにどの早稲田生もみんな笑顔で元気がよく、キャンパスライフを満喫しているのがとてもよくわかる、そんな学園祭でした。

早稲田祭 2018

東京大学や慶應義塾大学など、まだまだこれから学園祭を開催する大学はあります。

中学校や高校でも学園祭はありますが、やはり大学の学園祭が一番規模も大きく盛り上がるものかと思います。

小学生や中学生でもいずれ大学受験をする予定であるならば、これから自分がどんなところを目指して勉強していくのか知るためにも、これを機会に一度大学に足を運んでみてはいかがでしょうか?

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム