定期テスト対策!主要5科目・学習準備はこうしよう!

元気が出るブログ表紙

Qゼミの石渡です。

中学生は定期テストが終わった学校が多いのではないでしょうか。
わたしの校舎でも、3週間テスト対策を実施してきました。

特に今回は最大8日間連続の通塾の生徒がいたりして、本当によく頑張ってくれました!!

みなさんのテスト勉強はどうでしたか?

今回はテストに向かっての主要5科目の学習準備・心構えをお伝えしたいと思います。

英語・国語の学習準備

まず、「英語」と「国語」は日々の勉強が命です。
他の教科もそうですが、特にこの2科目はテスト直前だけ勉強をしても、なかなか高得点を狙えません。
特に英語は英語検定を受けるなど、普段から準備をしておきましょう。
テスト対策に入る前にある程度準備をしておかないと、英語と国語は勝負あった!!になってしまいますよ。

数学の学習準備

「数学」は普段は計算など基礎力をしっかりつけておき、テスト前で応用問題だけに集中できるようにしておくことです。
高得点を取る生徒の中にはテスト前に計算問題は一切やらないというケースは少なくありません。

理科・社会の学習準備

そして、やはり、テスト前は理科、社会へ重点シフトです!!
この2科目は学校別対策や、先生別の対策が必要になりますよね。
重箱の隅をつつくような問題もやっておくべきです。
授業中に先生がさらっと言ったこと、資料集の片隅に書いてある参考事項など細かいところまでチェックをしておくと良いでしょう。

テスト前は、やりたいことだらけでなかなか時間がないというのが本音ですよね?
是非、教科の特性を理解して、自分にあったより効果的なテスト勉強を身に付けていってくださいね!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム