完璧な定期テスト対策の方法

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの佐鹿です。

横浜校は3月から高校受験コースも正式開校。
小学生~高校生・高卒生まで通う完全総合校舎となりました。

そこでQゼミ高校受験コースオリジナルテキスト、攻略問題集をご紹介します。

定期テストには、所謂「定番問題」がよく出題されます。

Qゼミ各校舎の指定中を中心に80校近い中学の過去問を回収!
分類・分析して作成されたのが「攻略問題集」になります。

科目については類題演習が特に有効な数学・理科・社会。
そして技能4科目(こちらには解説動画も完備!)まで用意してあります。

他の市販問題集との決定的な違いは類題を「これでもか!」という量、並べていることです。
よってテスト対策期間にこの攻略問題集の該当単元を解くだけで、得点UPに繋がります。

類題を徹底的に集めているテキストだからこそ、以下の手順で勉強すると、効率も効果も絶大です!

1.大問を1つ解く。
2.答え合わせをし、間違いがあれば解法を確かめる。
3.次の大問(類題)を解く。
4.答え合わせをする。

これを繰り返すうちに、間違いが減ってきます。

・間違いがなくなってきた
・大問を3つ解いて間違いが全くない!

という場合は、残りの類題は飛ばして、別タイプの問題に移ってもOKです。

どの問題を優先的に解くべきか迷う場合は、担当の先生に聞いてみるとよいでしょう。

攻略問題集は授業でも使いますが、チャレンジ30に組み込み、家庭学習が多いです。
チャレンジ30・攻略問題集・授業をフル活用し、定期テストでの目標点をクリアしましょう!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム