テスト勉強の極意

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
学校の定期テストがそろそろ始まるという中学生は多いのではないでしょうか?

今回はそんな皆さんに贈る「テスト勉強の極意」です。
毎回テスト勉強で失敗している皆さんはぜひ参考にしてください。

1 まず相手を知る

スポーツの世界で、プロは必ず相手の情報を試合の前に調べます。
それは皆さんのテスト勉強でも一緒です!

各科目でテスト範囲がどれくらいあるのか? 
どの単元がテスト範囲になっているのか?

確認しましょう。

特に苦手な科目のテスト範囲や苦手な単元がないかを必ず確認しましょう!

2 予定と目標をたてる

大人になって社会に出ていくと、ほとんどの人が予定をたてて行動しています。
(実はQゼミの先生も1週間の予定を全員たててますよ!)

皆さんもテスト勉強の量と内容がわかったら、次はどのように終わらせるかを考えましょう。
この「予定をたてる」ことが一番大事です!

もし苦手な科目のテスト範囲が多かったら
苦手な単元がテスト範囲になっていたら

時間がかかることは間違いないですよね?
なんとなくやっているのであれば、予定をたてるだけでも実践してみてください。

予定をたてたら、次は目標です。

具体的な目標がいいので、点数の目標を作ることをおすすめします。
「前回よりも●点アップする」というのがいいですね。

ただし、予定も目標も実現が出来るものをたててくださいね。

毎日1日5時間勉強する?出来ますか?

50点アップ?
本当にあがりますか?

実現が出来ないものは次第にやる気がなくなります。
まずはこの2つをやってみてください。そして・・・これが最後の極意です。
「Qゼミで教わったことを、言われた通りにやってみる」
頑張れ!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム