胡坐をかくな、汗をかこう。

元気が出るブログ表紙

皆さん、こんにちは。
春です。
出会いあれば別れあり、新たな生活が始まる季節ですね。
環境も一新された人が多いのではないかと思います。
その環境に至る過程の中で、受験と言うものを経験した人も一定数いますよね。

受験、ここに対しての思いは千差万別ではないでしょうか。
それぞれが抱く思いは、今後の糧になるでしょう。

決して無駄にはしないでほしいです。
ここで「悔しい思いをした人は、その思いをバネに」というフレーズを予測した方!残念でした。
そんなことは書きません。

「成功した経験に胡坐をかくな」と、私からはお伝えします。
特に、世でいう「難関校」と呼ばれるところに合格した人に強く伝えたいと思います。
皆さんが努力の末、難関校に合格したことは素晴らしいです。
よく頑張ったと思います。

ただ、それで(合格した人が)偉いとかすごいとか、そんなことは思わないで下さい。

そんなことでは人間の価値は決まりません。
自分の目標に向かって頑張ることができ、それを達成した人こそが偉いのです。
学校の難易度ではなくて、自分の意思をどれだけ大事にしそれに向かって努力できたのか。
ぜひ、その部分を振り返ってみてください。

そして親御さんも、ぜひお子さまには、努力して受験を乗り越えたことに対しての賛辞を送ってください。
いきなり辛辣なことを書いたかと思われるかもしれませんが世の中で生きていく上で、努力をしたという経験は間違いなく生きます。
そして、それを自信にして自分から能動的に動ける人が勝ち残ります。
それが現実です。
さあ、これからまた前を向いて色々なことに立ち向かっていきましょう。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム