成績アップの方法!理由を考える勉強をする。

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの川船です。
突然ですが1つ問題です。
小中学校で座るイスには、背もたれが有るものと無いものがあります。
背もたれの無いイスは、どこにあるかわかりますか?
答えは理科室・家庭科室です。

ではこの答えをどれだけ記憶していられるでしょうか。
「理科室・家庭科室のイスには背もたれがない」ということだけをただただ覚えようとしても、すぐに忘れてしまうと思います。
理科室のイスに背もたれが無いのは、もちろん、理由があってのことです。
(理由はこの記事の最後に)
「理科や社会は、暗記科目だから、テストなどでできないのは努力が足りないだけだ」と言う人がいます。

確かに一理ありますが、ただ暗記することにも限界があるでしょう。
「どうして」を考え、「なるほど」と納得して「○○って知ってる?」と人に伝えていく。
これで記憶はかなり定着していきます。
人に話をしてもいいでしょうし、問題集を解くなどでもいいと思います。
(だから、宿題や小テストをやるんですけどね)

Qゼミの授業の中で「どうして」の部分をしっかり学んでみてください。
1人でただ覚えるだけの勉強をした時とは、きっと結果が変わります。
ただの暗記ではなく、「どうして?」と思い「○○だから!」までQゼミで一緒に学んでいきましょう。
※理科室・家庭科室のイスには背もたれが無いのは、「移動や立ち作業が多く、机よりも高い位置にある背もたれの部分が邪魔になる」からです。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム