思い出に残る夏休みの作り方

元気が出るブログ表紙

いよいよ夏休みになりました!
Qゼミの佐藤です。
夏休みの過ごし方はいろんな人が教えてくれると思うので先生は夏のおススメ映画を紹介します。
先生が子どものころ見た、印象深い映画は「スタンドバイミー」です。
この名前を出すと,生徒からはすぐに「『ドラえもん』でしょう!!」という反応がくるのですが、実写のハリウッド映画の方(原作スティーヴン・キング;主演リヴァー・フェニックス若かりし頃のキーファー・サザーランドも出てます)です。

舞台は60年前のアメリカオレゴン州。少年四人組が寝袋と食料を持ち寄って、「ある目的」のために野宿をしながら遠くまで旅に出るというストーリーです。
犬に追いかけられたり、ヒルに血を吸われたり、ケンカしながら旅を続ける少年4人の心の成長を描いた作品です。
「ある目的」が気になる人はDVDを借りてね。
男子たるもの1度は見ておくべし!(主題歌はとても有名でイントロを聞いただけで、だれでも「知ってる!」ってなると思います。♪ウンヌンナイッ)
ちなみに、その映画におもいっきり衝撃を受けてしまった先生(当時小6)は、やはり他の友人3人に声をかけて地元を流れる江戸川の土手を上流まで歩いてみることにしたのです。
で、予想通りうまくいかないわけです。
まず、スタートして1時間ぐらいで「疲れたから帰る」といって1人消え、夕暮れ前に「門限あるから」といって1人消え彼らは何しに来たのだろう・・・と思いながら、先生(当時小6)とヨッチ(最後まで残った友人)は歩き続けました。

1泊目は土手で念願だった野宿をしたのですが、翌日公衆電話から無事を伝える電話を親にすると「ヨッチの親が心配してるからすぐに帰ってきなさい!」と大目玉。
実はヨッチは親に野宿のことを言ってなかったのです。
その後ヨッチはお母さんに、こっぴどく叱られてしまいました。
映画のようには行きませんでしたが、とてもいい思い出になっています。
何ごともしっかり計画を立て、お母さんに許可をもらってやることがとても大切だと学んだ夏でした。
遊びと勉強!メリハリをつけて充実した一夏にしてくださいね。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム