知る人ぞ知る定期テスト勉強のコツ!

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
Qゼミの石渡です。
今日は「定期テストで90点以上を取るための効果的な復習の仕方」をお伝えいたします。
是非、一度試してみてください。
みなさんは、テストの復習をおこなっていますか?
何事もそうですが、結果から学ぶことは多いはずです。
単に点が良かった、悪かったで終わってしまっては勿体ない!
次のテストに向けて、しっかり自分を見つめてみてください。
さて、ではどう自己分析するかです。
まずはどの教科でもかまいませんので、今回、実際に解いた問題の解答用紙をコピーしてください。
自分が正解だったか、不正解だったかは関係なく、次のように○×をつけてみてください。

①これはできたはずなら「○」
②これは難しくて無理だったなら「×」

次に×をつけた問題の配点をカウントしてみてください。
×をつけた問題の配点は何点ありましたか?
恐らく、10点から15点くらいではないかと思います。
そう、つまり、ここで大切なことに気がつくはずです。
学校の定期テストというのは、事前にやったはずの問題がほとんどであるということに!!

生徒の多くは、ついつい「難しい問題」に時間をかけすぎて基礎の問題を軽んじてしまう傾向があります。
実は、基礎の問題をしっかり取るだけで、80点後半が取れるのです!
定期テストの得点を90点以上にするには、まずはみんなができる問題で100点を取れる練習を日々日頃から心がけるようにすることではないでしょうか。
基礎をおろそかにしない。
これがこの反省で見えてきたら、あなたの勉強方法はより良いものになること間違いなしです!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム