成績を上げる模試の正しい使い方

元気が出るブログ表紙

こんにちは、国大Qゼミの冨田です。
10月に入り、いよいよ入試まであと3~4カ月となりました。
そのことを考えると、焦ってきますよね。

そこで、ズバリ!得点を上げる方法を確認したいと思います。
このことは、小学生・中学生・高校生に共通しています。
皆さんは模試の全問解きなおしをきちんとしていますか。

していないという君!! 時間を無駄にしていますよ。
模試の結果で、一喜一憂することには意味がありません。
すでに終わったことだからです。

大切なのは、本番で良い結果を出すために活用することです。
まず、冷静に現在の自分の立ち位置を知ることが活用方法の半分になります。
まだ、合格圏でないのであれば、あと何点上げればいいのか。
どの科目の得点アップ・どの分野の苦手が課題なのか。
現実を見つめましょう。少しつらいかもしれませんが。

そして、もう半分は模試の解き直しです。
間違えていた問題こそ、得点を上げる方法を教えてくれているのです。
ですから、喜んで間違い直しをしてください。
あなたの得点を上げてくれるのですから。

そして、勉強しなければならない領域もはっきりしますよね。
はっきりしたら、次の模試までに、その単元を克服すればいいのです。
模試って、なんて素晴らしいのでしょう!!
そう思いませんか。

100点の模試なんて、時間の無駄です。
得点を上げる機会が無かったのですから。(気持ちはいいですけどね)
結果が悪かった模試の結果と、しっかり向かい合っていくことは得点を上げるたくさんの機会を得たことになるのです。
さあ頑張れ、Qゼミ生!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム