不安を克服する最善の方法とは?

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの佐鹿です。
夏休みもあっという間に終わってしまったかと思えばすっかり秋めいてきましたね。
むしろ肌寒く、そんなに急がなくてもいいのに…と感じるくらいです。
そんな感じで遥か昔に感じてしまう夏休みに、小6の娘と遊園地に行った時のエピソードをお話します。

前日から頑なに「ジェットコースターは恐いから絶対にイヤだ!」と言っていた娘を、折角から乗ってみようと説得しジェットコースターに乗ることになりました。
初めてのジェットコースターということで終始叫び続けていましたが乗り終わると意外な言葉を口にしたのです。
「もう1回乗りたい!」そのとき、ふと思ったことは「未知こそが恐怖の原因」だということです。

思い返してみると分かりますが大人でも「恐い」と思うことはほぼ全て未知の経験、つまり想像しがたいことのはずです。
その恐怖から逃げ続ける限り、永遠にその恐怖から解放されることはないでしょう。

真正面から向き合うこと、挑戦することでしか恐怖は克服出来ないのです。
それは学習においても言えることで、子供たちの学習面における最大の恐怖は「テスト」でしょう。
「どんな問題が出るんだろう」
「いい点が取れなかったらどうしよう」
「お母さんに叱られる…」
この恐怖も真正面から立ち向かえば克服出来るはずです。

つまりどんな問題が出ても大丈夫なレベルまで徹底的に問題を解く解き直すのです。
そうすると「これだけやってダメなら仕方ない」という達観した境地に立てるもので、その境地に立てれば結果も伴うものです。
現に私は浪人時代の夏以降、模試が待ち遠しくて仕方ない状態になりました。

絶対に解ける自信が持てたからで、志望校にも合格出来ました。
不安を克服する最善の方法、それは「不安に立ち向かうこと」しかないと私は思います。
ただ娘は「お化け屋敷」だけは克服出来なかったようで「二度と入らない」と言っています…(‘A`)

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム