「東大」に現役合格した友人は?

元気が出るブログ表紙

こんにちは。Qゼミの上野です。
大学受験シーズンが終わり、今年も週刊誌などでは東大の高校別合格者数ランキングが掲載されています。
私には「東大」という文字を見るたびに思い出す友人がいます。
その友人は高校の同級生で、現役で東大に進学しました。

特別に仲が良かったわけではないのですが、高1から高3までクラスが一緒だったので、今でもはっきりと覚えています。
その友人に関して覚えていることは、

・教室の一番前の席でいつも真剣に授業を受けていた。
・休み時間も勉強をしていることが多かったが、友人と距離をおいていたわけではなかった。
・部活や委員会には入っていなかった。
・硬派ではあった(ややバンカラ風)が親しみやすかった。
・学校行事などでは「バカ」をやることもあり、どちらかと言えば人気者だった。

なぜ現役で東大に合格することができたのか?
実は高校1年生のときには、彼が現役で東大に合格するとは全く思っていませんでした。
そんな彼が東大に現役合格できたのは、自分自身をしっかりと律すことができ、人に頼りすぎることもまわりに流されることも無く私などには想像ができないくらの強い気持ちを持って「東大」を目指していたからだと思います。

高校を卒業した後は、大学生のときに一度しか会う機会がありませんでいたが、東大卒業後は、当時の大蔵省に入省したと聞いています。
きっと優秀な官僚になっているのだと思います。
そして今になって思えば、私はそんな彼のことを尊敬していたのだと思います。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム