夢をかなえる勉強方法「1日1点」

元気が出るブログ表紙

Qゼミで小・中・高の文系科目を担当している高橋です。
また会いましたね。
お元気ですか。
入試が目の前ですね。
直前は何をしたらいいのでしょうか。

この時期は、新しく手をつける本はありません。
「一度やった問題を正解するまで繰り返す」
これにつきます。
あなたがいつも使っていたあの本、模試問題、参考書、過去問の間違えたところを。
こういう「守る」勉強が、実は攻めることにつながります。

一冊の本を完璧に仕上げる受験生はそんなにいないからです。
あなたが考えるほど、徹底した勉強をした受験生は少ないものなのですよ。
今までできなかった問題を、問いと答え、道筋をセットにして覚えてしまうまで繰り返しましょう。

5回繰り返してダメなら10回、10回繰り返してダメなら20回繰り返せばいいのです。
大学入試の英語では、「ターゲット」や「ネクステ」、長文問題集、模試問題や過去問など、「できそうなのだけど、できなかったもの」に絞って攻略しましょう。

「ターゲット」の単語と熟語を本試験まで毎日チェックして、センター終了後入試まで50回繰り返して早稲田・政経に合格した人がいますよ。
高校入試の社会では、「ウィンパス」で間違った問題、授業中にやった模擬問題、過去問の間違った問題に絞って、できるまで繰り返しましょう。
中学入試の社会では、「四科のまとめ」の間違った問題に絞って、できるまで繰り返しましょう。

昨日までできなかった問題が今日できるようになればいい。
そして、今日できなかった問題は明日できるようになればいい。
またチャレンジすればいいのです。

昨日までできなかった問題が今日できるようになったら、あなたの実力が今日この瞬間、一点上がったことに相当します。
それを入試まで積み上げていきましょう。
一日一点ずつ。

「一日一善」みたいに「一日一点」積み重ねましょう。
お体に気を付けて頑張って下さい。
夢は必ずかなうから。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム