2015年春の大学入試について知っておくべきこと

元気が出るブログ表紙

センター試験まで2週間をきりました。
今日は今春実施の大学入試についてお話をしたいと思います。
①今年から入試科目が変わる!
理系科目が1年前倒しで新しい再編されています。
特に数学ⅠA(高1の範囲)と、理科が大きく変わっています。
ただし!浪人の受験生もいるので、現役と浪人とで不公平がないように問題を作っている大学がほとんどなのでご安心を(^-^)v

①今年からしばらく受かりやすい入試になるかも?

今年から新課程入試になるため、現在浪人している受験生の数が昨年よりも1万人も減っています。
つまり!上位大学に受かる浪人生が1万人減っているので今まで以上現役で受かりやすい入試になるのです。
特に私立大学の受験は、現役生は積極的に行くと功を奏するでしょう。
弱気にならずに、最後まで突っ走ることが大事です

③大学入試のIT化が進む

ここ数年、IT化が顕著ですが、「インターネット出願」の大学が今春一気に増えます。
ただし!インターネット出願といってもインターネットで出願した後に出願した大学に書類を送ったり、受験料を振り込んだりとやることはありますので、単にネットで送って終わりではありません!
その辺りは気をつけましょう。
これ以外にもいろいろなトピックがありますが何よりここから大学入試がより進化をする一方で、現役で行きたい大学がより近づく時代に変わっていきます。
早め早めに準備をして、志望校合格をゲットしましょう!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム