高校入試・理科の必勝法

元気が出るブログ表紙

みなさん、こんにちは!
Qゼミの加藤です。

高校入試までいよいよ114日になりました。
今日はQゼミ各校で「高校入試120日前セミナー」を開催しました。
中学3年生で親子揃っての説明会は初めてだったので、生徒たちはやや緊張気味でした。
さて、今回は高校入試に向け入試の平均点が30点台!?の理科をどのように勉強したらよいのかアドバイスしていきます。

実は私、学生の頃は理科が嫌いで苦手でした。
でもこのままではいけないと思い、自分なりに色々と工夫しました。
まず、苦手な分野をピックアップすることです。
例えば、化学分野(イオン・分解・化合・酸化還元)など物理分野(光・音・力・天体)など
化学分野を克服しようとするのなら、1週間で仕上げるように計画を立てます。

①1・2日目は普段使っていた教科書を復習+演習をする
②3・4日目にまず1・2日目に出来ていなかった場所を再度「やり直す」+模試の復習(化学分野限定)
③5・6日目に3・4日目に出来ていなかった場所を再度「やり直す」+神奈川県入試問題(過去問)で化学分野をピックアップして演習
④7日目に5・6日目に出来ていなかった場所を再度「やり直す」

とにかく「やり直し」がとても大切になります。
できないところを見つけできるようにする学習の繰り返しです。
計画的に行うのは難しいと思いますが、だらだらとやらないようにするためにもしっかり時間を決めて行いましょう。
入試まであと4ヶ月切りました!
頑張っていきましょう!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム