春は、出会いの季節。~親友の作り方~

元気が出るブログ表紙

皆さん、こんにちは。
春は別れの季節、そして出会いの季節でもあります。
新たな環境へと踏み出す時期、なんだかワクワクしますよね。
私もこの時期が、一年で一番好きです。

「○○の勉強を頑張ろう!」なんて決意を新たにしている人も多いと思いますが、ここは敢えて、勉強以外のことにも意識を注いで下さい。
それは「友達を作る」ということです。
私が中学二年生でクラスが変わったときに、K君がいました。
出身小学校も違うし、部活も違う。
共通の友達もいませんでした。

身長も高く、体も大きくて、何だか近寄りがたい雰囲気を持っていました。
当然、会話したこともありませんでした。
しかし、始業式の日に整列する際に私の後ろがK君だったので思い切って話し掛けてみました。
ほんの少し勇気を出して、話しかけてみること。

「大親友」になったきっかけは、それだけです。
その出来事から20年近く経ちますが、K君は今、私の一番仲の良い「大親友」です。

おそらく、この関係は生涯続くことでしょう。
あの時同じクラスになっていなかったら、きっと会話もしないままだったと思います。
接点も無かったので、いつの間にか記憶の片隅からも無くなってしまっていたかも知れません。

そう考えると、同じ環境に身を置くと言うことはある意味奇跡的なものだと思えませんか?
そんな奇跡に導かれて、境遇を共にする人の中から私のように生涯付き合っていけるような「大親友」が見つかるかも知れません。

心を閉ざさず、ほんの少しの勇気を持って、色々な人に話しかけてみましょう。
それが皆さんの人生を、より豊かにすることでしょう。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム