逃げずに立ち向かうこと、これが大切。

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
皆さんは「具志堅用高」という人を知っていますか?
テレビのバラエティ番組はすっかりおなじみなので、今の小中学生にとっては面白いおじさん、という認識かと思います。
しかし、実は単なる面白いおじさんでは無いのです。
なんと、元ボクシングの世界チャンピオン!
しかも、13度も防衛したという素晴らしい記録を持っているのです。
これは日本人では歴代最多、未だ破られていない記録です。
世界チャンピオンになるためには、想像を超えるような辛い練習を重ね、好きなものも食べられずに減量をし(ボクシングには体重の制限があるので)、世界中から注目を浴びるが故に感じるプレッシャーと戦う必要があります。
具志堅さんも、もちろんそのような事を乗り越えて戦ってきたのですが、
「常に恐怖心との戦いだった。試合の前は、いつも逃げ出したかった」
と、後に話しています。

受験まで、およそ半年という時期になりました。
勉強を「やらなくてはいけない」ということは分かっているけれども、「逃げ出したい」という気持ちに駆られている人もいるのではないでしょうか。
ボクシングの世界チャンピオンでさえも、試合前に逃げ出したくなっていたのです。
皆さんが受験を前にして、逃げ出したくなる気持ちは、決しておかしいことではありません。
とは言え、ここで逃げ出しては何も始まりません。
まずは気持ちを落ち着かせるために、自分が出来ることをやってみましょう。
国語の漢字でも、一年生の時に習った英単語でも正負の数の計算でも何でも構いません。
完全に出来ることがあるだけで、人間は自信を上乗せすることが出来ます。
次に、自分が今ひとつ自信が無いことに取り組みましょう。
時間が掛かっても、間違っても構いません。
自信が無いことに対して真摯に取り組む事を繰り返すことで実力は必ず付きます。
結局のところ、それが自信になるのです。
「逃げずに立ち向かえ!」

具志堅さんも、逃げずに立ち向かった結果、13度防衛という偉業を成し遂げられたのです。
逃げずに立ち向かうことで、合格は確実に皆さんの元へと近づきます。
受験というリングで勝って、ベルトを巻くのはあなたです!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム