スイカは果物?野菜?

元気が出るブログ表紙

Qゼミの多田です。
題名に書いた「スイカは果物か?野菜か?」
農林水産省では、「果実的野菜」となっています。
だから、野菜です。

スイカの他にもメロン・いちごなどが入ります。
ところが、話はそう簡単ではありません。
果物と野菜の定義は国によっても違うし、国内でも
生産・流通・消費によっても違いがあります。

だから、場合によっては果物に入ることもあります。
たとえば、市場では「野菜は、ごはんのおかずとして食べるもの。
果物は、おやつやデザートとして食べるもの」と考えているので、スイカは果物に入ります。
さて、スイカの食べ方で「塩をかける」食べ方がありますね。
スイカの甘さをより引き立ててくれる食べ方です。

これは、味の対比効果で、感じ方の問題です。
「無感」を0としたとき、スイカの甘味を+1で、塩の味が-1とします。
何もかけなければ、スイカの甘味の+1となります。
しかし、塩をかけると、塩の味からスイカの甘味までの差が+2となります。
+1が+2になるのですから、甘さを強く感じますね。

スイカは味が落ちやすいので、新鮮なものを買った方が良いです。
柄がはっきりしていて、叩いたときの音が「ボンボン」と
ずっしり、張りのよい音です。
「ボタボタ」のように張りのない音はダメです。
今年も猛暑日が多くなりそうな夏です。
そんなときに、キンキンに冷えたスイカは格別に(とくに勉強の合い間には)美味しいはずです。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム