英語QUIZ

元気が出るブログ表紙

2013年のスタートを切らせてもらいます。
Qゼミの佐鹿です。
年末年始は久しぶりに仕事もせず、食べたいものを食べ、毎日お酒を嗜んでいたら2kg近く太ってしまい、昨日からダイエットをスタートしました。
早くお正月気分を切り替えなければいけませんよね。
そこで(?)頭を柔軟にするための英語QUIZを2つご紹介します。

Q.次の英文を和訳しなさい。

①I think that that that that that boy used was wrong.
②Was it a cat I saw ?

どちらも中学3年生以上なら答えられるはずです。

①については、ひと目でthatが問題だと分かりますよね?
thatには色々なはたらきがありますから、それを「柔軟に」使うことがPointです。

②については一見簡単ですよね?
(中学3年生の人は、高校受験でも超重要な文法事項なので必ず理解すべし!)

でも実はとんでもない秘密が隠されていることに気づきましたか??
Qゼミ高等部ではどの学年も毎週、ホームルームを実施しており、英語のテストや、意識高揚の話を聞いたりしていますがその中に「思考力向上プログラム」というコーナーがあります。
今回の英語QUIZのような、頭を柔らかくする問題にチャレンジしています。
「たかがQUIZじゃないか!」と思う人もいるかもしれませんが、1つの問題に対して多角的にアプローチしようとする資質は、受験勉強においても非常に大切だと私たちは考えており、日々実践している訳です。

あ、そういえば英語QUIZの解答がまだでしたね。
気になる人は佐鹿宛に是非ご連絡下さい。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム