夏風邪ウイルスに注意!!

元気が出るブログ表紙

暑い日が続きますが、『夏風邪』予防はしっかりしていますか?
テストの真っ最中の人、もしくは受験生が勉強をしっかり行うために、夏風邪の予防についての話です。
今年は、風疹の大流行や、早くもインフルエンザで学級閉鎖。
なんていう話もあるようですし。健康管理、大事です。
実は、夏風邪は、夏風邪を治す専用の薬は無いそうです。
でも、夏風邪の原因となるウィルスは多々いるとか(200種類以上!!)

ちなみに、感染方法は一般的な風邪と同じだそうです。
ただウィルスの潜伏場所等に違いがあるのです。
実は、夏風邪ウィルスのほとんどは「高温多湿」で繁殖できるものばかりです。
だから、汗をかいた後の皮膚や衣類や布団等にもウィルスはいるのです。
(場合によっては加湿器の水の中にもいるとか)

風邪をひかない対応策でみんなができること
○体力をしっかりつけること(規則正しい食事・睡眠時間の確保)
○手洗い・うがい・<目薬風呂に入る ○水分をしっかり取る (スポーツドリンクなど塩分を含んだものがいいそうです) ○汗をかいたら着替える(シャワー等を浴びてから)

冬の風邪対策とちょっと違う項目がいくつかあるので要チェック(青い文字ですよ)
まだまだ暑い日が続くので、夏風邪もまだまだ続くでしょう。
でもしっかりと対策をして、しっかり勉強に運動に励みましょう

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム