勉強も大切だけど、礼儀に気を配ることも大切

元気が出るブログ表紙

皆様、こんにちは。
いきなりですが、皆さんは「当たり前のことが出来ている」自信はありますか?
「ええ、だって毎日勉強していますよ」と、言えるあなた。
それは非常に素晴らしい。
もちろん、勉強することは大切です。
大いにやってもらいたいですし、続けて欲しいです。

しかし、私が言う当たり前のこととは、毎日勉強することではありません。
それは「礼儀に気を配る」ということです。
今年度から、神奈川県入試でも面接が必修になります。
面接というのは、その人の人間性を見るために行うものです。
しっかりとした受け答えが出来たとしても、細かい部分で人間性というのは見え隠れするものです。
よって、付け焼刃は通用しません。

「入試の前に、面接の練習すればそれで大丈夫」なんて思っている人!
その考えは捨てましょう!
では、何をすれば良いのか?答えは簡単です。

「毎日、元気良く挨拶をする」
→大きな声で「こんにちは!」と言ってみましょう。
「靴やスリッパは揃える癖をつける」
→実は、小学校入試でもこれが出来ると加点されます。
「授業の後は、消しカスをまとめて捨てる」
→みんなで使う机をキレイに使えることも大事です。

こういった細かい事を毎日続けることで、いつしか自分の身に馴染んでいきます。
自分の身に馴染んでいる人は、どんな状況でも問題なく立ち振る舞うことが出来るのです。
それは、面接の上で、大きな武器になりますよね。
ということは、合格に近づく、ということに繋がります。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム