満点ノートは最強への道!

元気が出るブログ表紙

こんにちは。国大Qゼミの半澤です。
中学受験を目指す小学生は、毎週のように週末テストがあります。
当然、テストは「やりっぱなし」が一番いけないので、間違いを直し、提出してもらいます。
これが『満点ノート』です。
最近の理科のノートを見て、感じたことが2点あります。

1.計算の式を書こう

算数(数学)でなくても、計算をして答えを出す問題がありますよね。
こういう問題の直しをするときは、必ず「式」を書いて計算し、答えを出すようにしましょう。
問題を解くために必要なことや道筋を、答えや解説をよく読み、納得しながら、やり直しましょう。

2.番号や記号を選ぶ問題は、答えの文も書こう

「問1(1) ア (2) ウ」のように、答えの記号だけ書いても実力にはなりにくいです。
「こういう問題は、こう答えるのか」と答え方を覚えてくださいね。
できれば、「問題文と模範解答の文」を書き写すとベストです。
図を選ぶ問題は、問題の図をコピーしてノートに貼る。
ここまでできれば最高ですよ。
(簡単な図なら、書いてみるのもいいですね)
答えだけ、記号だけが書いてあるノートを見ると「本当に理解している??」と思うこともあります。
答えを見ても納得できないときは、必ず、質問をしてくださいね。
受験の日までに、弱点を克服をする手段として満点ノートを作っているのです。
先生もどんどん活用して最強の受験生に成長していきましょう!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム