伝授!!学校説明会参加の極意

元気が出るブログ表紙

Qゼミの益田です。
秋から、いよいよ本格的な私立学校の学校説明会が始まっていきます。
そこで、失敗しない、学校説明会参加のための極意をまとめておきます。

一、友人に誘われたからといって、全く考えていない学校の説明会に参加するのはやめるべし!
→時間の無駄と、悩みの元になります。

一、参加する学校の最低限の知識を持って望むべし!
→男子・共学・女子校やミッション系など説明会の内容が??にならないように。

一、行く際は、通学時と同じ交通機関で行ってみるべし!
→安全性や通学時間をある程度シミュレーションできるように。

一、生徒さんがいたら積極的に話しかけてみるべし!
→基本的に学校側から指導はされていますが、実際に人柄や学校が感じられます。

一、校舎ないの掲示には積極的にチェックすべし!
→掲示物は学校の様子を示唆。温かく活気がある掲示物ならその学校はおすすめ。

一、部活動は機会があったら、見学すべし!
→勉強だけでなく、部活動に力を入れている学校は活気がある。

一、一部の大学実績ではなく、学校全体のレベルをみるべし!
→東大に何名ではなく、国公立や難関私立大学にどれくらい合格?が学校の実力。

一、我が子・自分が通うイメージをするべし!
→もし、ピントこなかったら、それが正解。「感覚」が何より正しい。

説明会では、良いことしかいわないことが多いです。
行く学校、行く学校どの学校も良く見えてしまいます。
この極意を活用して、是非、有意義な学校説明会にしてください。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム