大学入試・指定校推薦のゲット法

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
大学受験、最近では「推薦入試制度」を利用する人の割合が大変増えています。
推薦制度の一つである指定校推薦入試、目指している人もいるのではないでしょうか。

進学実績等により大学が高校へ推薦枠を与え、高校が進学希望者の中で選抜した生徒を推薦するというものです。
これは高校3年間の成績、評定平均ですべてが決まります。
高校によって、部活動や生活状況等が関係することもあるようですが何よりとにかく「成績」です。
3年間の平均ですので、3年生になってから慌てても間に合いません。
1年生の初めからしっかりと準備をしておくことが必要です。

希望する大学の推薦枠をゲットするには、とにかく学校の定期試験を頑張ること、これに尽きます。
自分の高校に、どこの大学の、どこの学部から指定枠いくつ来ているのか
それが、自分の目指す大学学部なのかどうか、調べてみてください。

ただ、気をつけなくてはならないこともあります。
同じ大学・学部に進学を希望する人が、複数いた場合には評定平均が、より高い人に推薦枠が与えられます。
推薦入試に頼りすぎることは危険ですが、選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。
学年最初の定期テストが、そろそろ始まるころだと思います。
頑張りましょう!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム