英文をネイティブ並みに速く確実に読む極意

元気が出るブログ表紙

本日は速く正確に英文が読める速読法をお教えします
私がこれに出会ったのは、大学受験を間近に控えた、高3の秋でした。
それから、私の英語読解力はグングン伸び、偏差値でいうと20以上!!UPしました。
(元が低かったという噂もありますが)

「前置きが長くなりましたが、その方法とは、スラッシュ・リーディングと呼ばれるものです。
これを実践すると、後ろから前に返って読む「返り読み」をしなくて済むので、慣れてくると、読む速度が飛躍的に向上します。
たとえば、次の一文。

He hopes to go to England to study English.

この文の意味を考えてみてください。
いかがでしょう?
日本語として訳すと「彼は英語を勉強するためにイギリスに行くことを望んでいる」となります。
一方、スラッシュリーディングにすると、こうなります。

He hopes/to go to England/to study English.

「彼は望む/イギリスに行くことを /英語を勉強するために」と、文を区切りながら、英語のカタマリごとに前から後ろへ英語のそのままの順番で訳して読んでいきます。
これに慣れてくると、いちいち完全な日本語に直さずに、英文の意味が把握できるようになってくるのです。
しかも後ろから戻ってこない分、できます。
さらにメリットとして、この速読法に慣れておくと、リスニング力もUPします。
なぜならリスニングは、後ろから前に戻って日本語をじっくり考える時間がないからです。
「英語を英語の語順のまま」読んでいくスラッシュ・リーディング、ぜひぜひ試してみてください。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム