大学は絶対自分が第1に行きたいとこにいくよ!

元気が出るブログ表紙

Qゼミの田上です。
先日、ある受験生が唐突に「私、受験生ずっと続けていたいっ!」と、私は驚いて「えっ、なぜ」聞くと彼女は「だって目標をもって頑張る生活って張り合いあって楽しいから」と答えてました。
志望校に向けての努力を毎日こつこつ続ける彼女の成長をうれしく思うと同時に、「昔はそんな思いももってたなあ」なんて感慨にふけるひとコマがありました。

そこで標題の「努力」なんですが、皆さんは「努力は必ず報われる」って思いますか?
私はそうは思いません。
「報われる」ていう結果や評価は周囲からのもので、必ずしも「努力した、頑張った」という主観と対応しないものだからです。
(入試の結果で例えるとわかりやすいですね)

では、目標を持って努力することの意義はどこにあるのでしょう。
一つは冒頭の生徒の発言にあるように、「目標への努力、そのこと自体」が尊く、人生の中で貴重な時間になるということ。
もう一つは自分なりに努力をした事が次のステップへの自信や経験につながる事です。
以前の卒業生でトップ校を日々努力し受験したが、結果不合格になった生徒から手紙をもらったことがあります。

自分は第1志望校合格を目標に頑張ってきた。
でも結果がでた今思うとまだ頑張れた気がする。
先生、大学は絶対自分が第1に行きたいとこにいくよ!

この言葉を残してくれた彼女は今年大学受験をむかえます。
書いているうちに長文になってしまいましたが、本文中の2人をはじめ、これから本番をむかえる全受験生にエールを送って締めくくりたいと思います。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム