中学入試 国語 出題作品紹介 リーチ先生 原田マハ

絶望のなかの“光”

出題作品


書名:リーチ先生
著者:原田 マハ
刊行日:2016/10/26

出題校

星野学園中学校、立教新座中学校、光塩女子学院中等科、田園調布学園中等部

出題ページ

P366 驚きが体じゅうを駆け巡る。
田園調布学園中等部 出題

あらすじ

明治から昭和の時代にかけて実在したイギリス人芸家バーナード・リーチをモデルに、日本とイギリスの芸術交流と、そこに関わった人物たちの情熱を描いた物語です。

ポイント

「太陽と月のはざまで」からの出題で、リーチの助手沖亀乃介(おきかめのすけ)が、陶磁器を焼く窯の番をする場面です。

寝ずに窯の番をしていた亀之介は疲れのあまり眠ってしまい、その間に窯から火が出て工房が全焼してしまいます。

自分を責め続けた亀之介は、リーチの助手をやめる決心をしますが、焼け焦げた窯の中に唯一残った白磁の壺を見つけます。

問題は、その驚いた理由を記述させるものでした。
ちょっとした油断から取り返しのつかない失敗をしてしまい、“絶望”のなかにいた亀乃介が、焼け跡の中にまぶしく輝く白磁に”光”を感じた、ということをまとめます。

2018年以降毎年のように中学入試での出題がある本作は、600ページ近い長編ですが、小学生の読書に十分可能な良作です。

執筆:国大Qゼミ中学受験コース 国語科 亀田 昌彦
速聴読をする女の子小学生が自主的に多読できる読書プログラム
読むとくメソッド®ことばの学校
目と耳で読む速聴読!
国語力アッププログラム
ことばの学校ページはこちら

まずは資料請求・体験から

資料請求/体験フォーム