「燃え尽きる子」と「伸びる子」の決定的な差とは?

チューターブログ表紙

みなさま今日も勉強お疲れ様です!
夏休みは自分のペースでじっくり勉強に取り組める大事な期間ですが、自分を律することができずダラダラ過ごしてしまうとあっという間に過ぎてしまいますね。

そこで今回は、Qゼミ関内校チューターのお二人に、「伸びる子」になるために身につけたい習慣についてお聞きしました。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

 佐々木 

こんにちは!関内校チューターの佐々木です。
みなさん、夏休みはどのように過ごしていますか?暑い日が続きますか、勉強頑張っていきましょう!
さて、今回は「燃え尽きる子」と「伸びる子」の決定的な差についてQゼミ関内校チューターの橋本さんに聞いてみたいと思います。

橋本さん、よろしくお願いします!

 橋本 

お願いします!

 佐々木 

今回は「燃え尽きる子」と「伸びる子」の決定的な差なのですけれど、橋本さんはどのように思いますか?

 橋本 

そうですね。勉強習慣が身についているかどうかが差だと思います。

 佐々木 

なるほど。勉強習慣が身についているとどのようなメリットがあるのですか?

 橋本 

やはり勉強習慣がついていると計画的に学習したり、意欲の上下にあまり左右されずに勉強することができます。
逆に、勉強習慣がついてない人は勉強のやる気によって左右され、暑いから勉強したくないなどと何かと理由を付けてさぼるなど、さぼり癖がついてしまいます。

 佐々木 

やはり人は楽な方に逃げたくなってしまいますよね。
これから成績を伸ばしたい!勉強習慣をつけたい!と思うけれど、どうすればよいのか分からない人へのアドバイスはありますか?

 橋本 

少しでもそう思う人はまずは塾に足を運びましょう
ほんの少しでも毎日コツコツと勉強する習慣をつけるだけで変わります!やる気がないなと思う人でもまずは塾に来るということを心がけてみるのはどうでしょうか?

 佐々木 

いいですね!私も現役時代は塾に毎日来ていました!
塾に来るだけで友達と会えたり、先生とお話できたりといいこともありますよね!

 橋本 

そうなんです!毎日塾に来ると先生も褒めてくれるのでモチベーション上がりますよね!

 佐々木 

何か分からないことがあったらすぐに聞きに行けるのも大きいですよね!
橋本さん、ありがとうございました!

困ったことや悩んだことがある時は、塾にいる先生やチューターに気軽に声をかけてみてください!!
周りの人たちの力を借りながら後半戦も勉強を頑張っていきましょう!!

まずは資料請求・体験から

資料請求/体験フォーム