勝負の夏休み!どう過ごす?

チューターブログ表紙

みなさま今日も勉強お疲れ様です!
大船校チューターの長谷川です!

1年もあっという間に過ぎていき、外に出るととても暑いな、、という日々になってきました。
受験生の皆さんはそろそろ夏休みに入るということで、夏休み中の勉強法を同じく大船校チューターの高須さんに聞いてみました!

 長谷川 

ずばり、夏休み中はどのような事に気を付けて勉強をしていましたか?

 高須 

夏休みの間は今まで勉強してきた基礎の部分の復習をメインにやっていました。その時に気を付けていたのは、復習をしていて分からなくなっていたところは、教科書レベルから丁寧に確認をするように心がけていました。

 長谷川 

高須さんはかなり基礎的な部分に立ち返って勉強をしていたのですね、例えば英語とかはどのような感じで勉強をしていましたか?

 高須 

とにかく毎日英文に触れること、そして単語帳も習慣的に見直すことなどを大切にしていました。また、英語は他の教科に比べ夏休み以降に習うことが少ないため、夏休みの段階から過去問などの演習に入り、実践的な力を早く身につけられるよう意識していました。

 長谷川 

先ほど言っていた通り、英語も英文を読む、単語帳に触れるなど、基礎的な事を習慣的に行っていたんですね、、
僕もこの時期はとにかく単語を暗記していたり長文演習などをしていたと思います。過去問演習はだいぶ後から始めましたけど。。。(笑)

ところで、高須さんは勉強の息抜きの時間はどう過ごしていましたか?

 高須 

外に出て友達とキャッチボールをするなど、生活のリズムを整えられるようなことをしていました。あとはちょっとした休憩の時間は音楽を聴いていたり、合格体験記などをみて自分のモチベーションにしたりしていました。

 長谷川 

外に出て息抜きをするのはいいですね!どうしても勉強は室内でやるものなのでストレスが溜まってしまうこともあるのですが、外に出て日光を浴び、友達と話すことで気分をリフレッシュできる、それこそ理想の息抜きなんじゃないかと思います!

では最後に受験生へのメッセージをお願いします!

 高須 

計画的に勉強をすることが一番大切だと思うので1週間ごとなど、決まった期間の勉強計画を立て、それを成し遂げることで自分の成長を、身をもって感じられるようにしましょう!

 長谷川 

受験生はこの時期、勉強以外にやらなきゃいけないことが少なくなる時期なので、夏休みでブーストをかけて、自分の実力をグンとあげられるようにしましょう!!最後まで聞いていただきありがとうございました。

まずは資料請求・体験から

資料請求/体験フォーム